まいぺーす、めも。

主にメモとして使っています。

根津と谷中。

今日はGWに一度行ってみたいと思っていた根津神社へ。


タイミング良く〝ついで〟の目的地も出来たので、一緒に行く家族にはこっそり(*.゚ー゚)ロケ地をコースに入れてしまった。


では、1個目の目的地…
「上野桜木あたり」さんへ。

f:id:saku-amons-1103:20150504173711j:image


f:id:saku-amons-1103:20150505030616j:image

古民家をリノベして作られた複合施設だそうで、ビアホール、展示・販売スペース、ベーカリー、塩とオリーブオイルのお店などが入っています。


中でもわたしの目的は、Kayaba Bakery

次の目的地、カヤバ珈琲の方が始めたベーカリーだそうです。

パン好きのわたしとしてはとても楽しい寄り道( ´ ▽ ` )♪
バケットにくるみのパンにグリーンカレーパンとクリームパン。
いい香りがいっぱいに広がって、今直ぐ食べたいくらい…でした。

そして、お隣のOshiolive | 塩とオリーブの専門店さんへ寄り道。

店員さんにいろいろと教えて頂けるし、試食も出来るのでちょっといろいろ試してしまいました。

オレンジのオリーブオイル。
チョコのオリーブオイル。
スモークのオリーブオイル。
レモンのオリーブオイル。

などなど珍しいオリーブオイルもあり。
これ以外にもいろいろな産地の物など。
他に塩や蜂蜜などや、テイクアウトでドリンクやポップコーンなど。




さて。

パンを我慢して向かうのはカヤバ珈琲さん。

f:id:saku-amons-1103:20150505030646j:image

人気があるお店で並ぶということでしたが、タイミングが良かったのか2.3組ぐらいでした。
(しかし12時近くなったら急に列が伸びたのでランチなら早目に来た方が良さそうです)

残念ながらいっとで(*.゚ー゚)ちゃんが座っていた席には座れませんでしたが、入口を挟んで反対側の席で珈琲とハヤシライスを。
ハヤシライスは懐かしく美味しかったです。


f:id:saku-amons-1103:20150505025248j:image

同じいろのカップで、(*.゚ー゚)ちゃんが座ってた席の後ろに見えた窓を眺めながら…ひとやすみ。


さて、お昼の後に向かうのは、メイン目的地の根津神社

f:id:saku-amons-1103:20150505115832j:image


さすが連休中とあって人が多い。
先ずはお参りを…。

f:id:saku-amons-1103:20150510080624j:image

敷地内のお稲荷様のところに

f:id:saku-amons-1103:20150510080753j:image

f:id:saku-amons-1103:20150510081636j:image

f:id:saku-amons-1103:20150510081709j:image
かわいい親子もいました。


そうそう、ツツジもまだまだ綺麗でした。

f:id:saku-amons-1103:20150510081829j:image
f:id:saku-amons-1103:20150510081856j:image

人が多いため、こちらでお見せ出来そうな写真はこれくらいです。

帰りの山手線の駅に咲くツツジがちょうど満開でとてもきれいでした。

次回は早めの時期に来たいな。