まいぺーす、めも。

主にメモとして使っています。

岩手めぐり④終 リアス式海岸を観に

寄り道するために田野畑駅で下車。


③に載せた駅舎のアップがらこちら。
f:id:saku-amons-1103:20141020000804j:plain
入ると売店と券売所と待合室、右手に喫茶店などあります。


さて次の目的地、北山崎へ向かうにはタクシーです。

時間に寄っては、乗合タクシーがあるようですが、バスなどはありません。

1台のみタクシーが停まっていたので、
他のお客さんとシェアして北山崎へ。


帰りは、同じタクシーの運転手さんに迎えにきて貰うか、または乗合タクシーの時間に合わせるか。。
電車の時間に合わせてくれるので、安心してお願いできます^ ^


さて、観光前に腹ごしらえを。
海の近くに来たら海鮮食べたいウニ食べたいとお店探しお昼ごはん♪


ウニ丼といちご煮
f:id:saku-amons-1103:20141020000811j:plain
いちご煮はウニと鮑のお吸物です。
私には懐かしい想い出の味。

ウニ丼も美味しかった(*´nn`*) 



さて、レストハウスやビジターセンターから直ぐに見える展望台からも見られますが、もう少し海側の展望台へもゆけます。

ただし階段の昇り降りが、息切れするくらい待っていますが…。


辿り着く展望台から観られる景色はこちら。
f:id:saku-amons-1103:20141020000836j:plain

風が強くて立って写真撮るのもやっとでしたが、行って良かったです。


そういえば、風が強くて朝一以外の観光船は欠航になっていて、海からの景色は見ることは出来ませんでした。


さて、電車の時間も、近くなってきて帰り道。
f:id:saku-amons-1103:20141020000854j:plain
この入江はまだ工事中ですね。

もう一つ途中にある別な入江は、震災前の建物を再現して資料的に建造した入り江を公開するべく工事中だとか。


以上で岩手めぐり、今回は終了です。

もしここまで読んでくださった方がいましたら、駄文ブログに長々とお付き合いありがとうございました(。-人-。)