まいぺーす、めも。

主にメモとして使っています。

思い出したのでプラデのロケ地へ。

昨日は益子の陶器市へ。


そういえば!
プラデのロケ地が益子の窯元だったな…( ´−`) .。oO


と思い出したので、調べたら行き先の近くだったので寄ってみました。

クローズの看板が掛かっていたので、諦めて帰ろうとしたところにたまたま窯元の方がお片付けに。

販売は終わったけど窯の見学は良いですよ。と快く言ってくださったのでお邪魔させていただきました。


f:id:saku-amons-1103:20140504020713j:plain

おまけに、いろいろと説明までしてくださり、申し訳無く思いながらわくわくと初心者丸出しでいろいろ教えて頂きました。

こんな機会でもないと近くで見ることなんて出来ないですから嬉しかったです(o´〰`o)


こちらの窯元より大きい登窯を公開しているところもありますが、流石に離れたところから眺めることが出来るだけでしたしね。

ありがとうございました。





で、ここから下は本日のメイン目的。

陶器市の思い出。
ロケ地巡りとは全く繋がりはございません。


イベント案内図に載っていた陶芸体験のお店へ。


お店に寄っては予約なくとも空いていれば体験可能な所がありそちらへ。


初めてのろくろ…説明をしてくれるお兄さんはいとも簡単に見本を見せてくれるけど、言われたとおりになんて無理だわ( ꒪⌓꒪) あたりまえだけど(笑)



穴あけたり、ぐにゃりと潰れたり…何個か失敗してしまい形にならなかったものがいくつか(;^_^A


此方は作ったものから、選んで焼いてもらえる(1時間以内での指導料+焼いてもらうものによって異なるお値段)ので何と無く気が楽に。


で、こちら。

f:id:saku-amons-1103:20140504110401j:plain

左側に並んでいる4個です。

出来上がりは2ヶ月後、送られてくるのがどうなっているやら…。


わくわくどきどき(o´〰`o)




あとウロウロして見つけた作家さんのテントにて、群青色のカップを購入。

f:id:saku-amons-1103:20140504110702j:plain


普段使い用に。