まいぺーす、めも。

主にメモとして使っています。

岩手めぐり③ 三陸鉄道に乗る

 
さて、浄土ヶ浜から駅に戻りましたが電車の時間まで少々。
荷物出したりお土産買ったり、観光案内所に行ったり…しているうちにあと30分。
 
早目に切符を買っておこうと駅に向かったら…人が駅舎から溢れてる(;^_^A
 
流石に土日は混むのね。

 
 
とりあえず、並んで切符を購入し、乗車。
海側に背中を向ける席しか無かったけど、人はあまり増えなかったので座って後ろを向いていても大丈夫なくらい。
 
 
今回私が乗車したのは、宮古→久慈間。
(相葉ちゃんは久慈→宮古
 
 
気付いたら写真余り撮って無かったわ。
新しく買ったカメラで車窓からの景色動画を撮るのに夢中でした、しまったなぁ。
 
 
 
出発前に。
f:id:saku-amons-1103:20141019232337j:plain
 
 
途中下車した駅。
f:id:saku-amons-1103:20141019233849j:plain
こちらからは北山崎へ行くため下車。
 
駅舎がかわいい花模様。
f:id:saku-amons-1103:20141019234022j:plain
 
田野畑の前に「カンパネルラ」がついているのは、宮澤賢治銀河鉄道の夜に出てくるジョバンニの親友の名前からだとか。
 
↓こちらに駅の紹介あり
 
 
それに関係しているのかな、改札には木彫りの猫が並んで座っていましたよ。
f:id:saku-amons-1103:20141019234826j:plain
 
 
 
さて、次に乗った車両はクラシカルな外装内装で…素敵な雰囲気。
 
f:id:saku-amons-1103:20141019234658j:plain
ちょっとオリエント急行に思いを馳せたりして…(*´nn`*)
 
 
f:id:saku-amons-1103:20141019234715j:plain
さて終点の久慈駅にて。
 
 
しかし、肝心な久慈駅舎の写真を撮り忘れました(;^_^A
 
乗り換えまで時間なくて焦ったあまり、なんで1度降りたのか忘れていましたよ。
 
 
また今度。
今度は久慈から乗りたいなぁ。
 
 
 
以下、電車からの景色を。
f:id:saku-amons-1103:20141019235752j:plain
f:id:saku-amons-1103:20141019235825j:plain
f:id:saku-amons-1103:20141019235809j:plain
f:id:saku-amons-1103:20141019235849j:plain
 
 
以上、三鉄の想い出でした。